クマのモンキーパンツ作り方

reiji

2014年10月31日 22:23

最初に皆さまスミマセン(土下座)!!
だいーぶ遅くなりました。もう明日から11月…
毎日でもブログ更新してくださいなんて嬉しい声もbe-oさんに
届いているみだいですが…すみません(汗)
最近ギリギリですね。今日もギリギリ10月といことで…お許しください!

では、さっそく!
作り方からお先にご紹介!どーぞ!!
(型紙は明日アップします!!!!)


今回は色数の多いボーダーのニット素材を使いました!

【裁断】

生地に対してこの位置に型紙を配置して下さい!




この印がある部分は“ノッチ”(切り込み)を入れましょう!
布を縫い合わせる時や切り替え等がある場合は、
この位置が“合い印”となります。
キレイに作る時にはけっこー大事なのでしっかりと!



そして今回のモンキーパンツを“クマのモンキーパンツ”にする所です!
丸い切り替えの部分に“耳”を書きます!大きさはお好みで!



耳の表裏で1枚ずつ、左右で合計4枚裁断して下さい。
そして全てのパーツが裁断できました!


【耳を作る】
裁断した“耳”を裏同士で合わせで縫います。


ひっくり返してアイロンで整えます。


出来上がった“耳”を付け位置に固定します。


仮に縫い留めておきます。(縫い代の半分の5mmで)


【股マチを縫う】
お尻部分のマチを縫います。


この時に先ほど入れた“ノッチ”が重要になってきます。
ピンでしっかりと固定します。


股を縫い代1cmで縫っていきます。


縫ったらその縫い代にロックミシン(縁かがり)をかけます。


【前と後の股部分を縫う】

前と後を裏返しで合わせて、中心をピンで留めます。


ノッチ!!縫う前にしっかり留めておきましょう!


縫い代1cmで縫っていきます。


同じ様にロックミシンをかけます。


【脇を縫う】
前と後の脇を縫い合わせます!


縫った場所は同じくロックミシンです〜


【ウエストベルトを縫う】
ゴムを通す部分をあけて、中縫いします。


表に返して2つ折にして、アイロンで整えます。


ベルトを見頃に縫い付けます。




【裾リブを付ける】
裏返しで筒状にする様に縫います。


さーて!ここ迄きたらあともう少しですよ〜!
がんばれ〜☆


裾リブを曲げてパンツの裾に縫い付けます。




縫った所は。。?
はい!ロックミシンですよね〜!(笑)


【ベルトにゴムを入れる】
先ほど通し口をあけていた部分からゴムを入れたら。。。


ゴムを1〜1.5cm重ねてミシンで縫い留めます。


そうしたら、完成です〜!!




股マチの丸い切り替えが今回のポイントだと思います!
ニット素材の縫製は最初は難しいかと思いますが、
慣れれば楽しくなりますよ〜^^