てぃーだブログ › MAMMY NOTE › クマのモンキーパンツ作り方

2014年10月31日

クマのモンキーパンツ作り方

最初に皆さまスミマセン(土下座)!!
だいーぶ遅くなりました。もう明日から11月…
毎日でもブログ更新してくださいなんて嬉しい声もbe-oさんに
届いているみだいですが…すみません(汗)
最近ギリギリですね。今日もギリギリ10月といことで…お許しください!

では、さっそく!
作り方からお先にご紹介!どーぞ!!
(型紙は明日アップします!!!!)


今回は色数の多いボーダーのニット素材を使いました!

【裁断】

生地に対してこの位置に型紙を配置して下さい!
裁断



この印がある部分は“ノッチ”(切り込み)を入れましょう!
布を縫い合わせる時や切り替え等がある場合は、
この位置が“合い印”となります。
キレイに作る時にはけっこー大事なのでしっかりと!
BC


そして今回のモンキーパンツを“クマのモンキーパンツ”にする所です!
丸い切り替えの部分に“耳”を書きます!大きさはお好みで!
DE


耳の表裏で1枚ずつ、左右で合計4枚裁断して下さい。
そして全てのパーツが裁断できました!
E

【耳を作る】
裁断した“耳”を裏同士で合わせで縫います。
01

ひっくり返してアイロンで整えます。
002

出来上がった“耳”を付け位置に固定します。
03

仮に縫い留めておきます。(縫い代の半分の5mmで)
04

【股マチを縫う】
お尻部分のマチを縫います。
5

この時に先ほど入れた“ノッチ”が重要になってきます。
ピンでしっかりと固定します。
6

股を縫い代1cmで縫っていきます。
7

縫ったらその縫い代にロックミシン(縁かがり)をかけます。
89

【前と後の股部分を縫う】

前と後を裏返しで合わせて、中心をピンで留めます。
10

ノッチ!!縫う前にしっかり留めておきましょう!
1112

縫い代1cmで縫っていきます。
13

同じ様にロックミシンをかけます。
1415

【脇を縫う】
前と後の脇を縫い合わせます!
16

縫った場所は同じくロックミシンです〜
1718

【ウエストベルトを縫う】
ゴムを通す部分をあけて、中縫いします。
19

表に返して2つ折にして、アイロンで整えます。
20

ベルトを見頃に縫い付けます。
21
22


【裾リブを付ける】
裏返しで筒状にする様に縫います。
2324

さーて!ここ迄きたらあともう少しですよ〜!
がんばれ〜☆
25

裾リブを曲げてパンツの裾に縫い付けます。
26
27
28

縫った所は。。?
はい!ロックミシンですよね〜!(笑)
29

【ベルトにゴムを入れる】
先ほど通し口をあけていた部分からゴムを入れたら。。。
30

ゴムを1〜1.5cm重ねてミシンで縫い留めます。
31

そうしたら、完成です〜!!
3233



股マチの丸い切り替えが今回のポイントだと思います!
ニット素材の縫製は最初は難しいかと思いますが、
慣れれば楽しくなりますよ〜^^














Posted by reiji at 22:23│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。